芋がら入り五目ご飯

材料(4人分)
米 ………………… 0.6カップ(200g)
もち米 …………… 40g
ごぼう …………… 40g(1/3本)
にんじん ………… 40g(1/3本)
薄揚げ …………… 1枚
芋がら(乾燥させたからとり芋の茎)
 …………………… 8g
糸こんにゃく …… 40g
しょうゆ ………… 大さじ2
みりん …………… 大さじ1
塩 ………………… 小さじ1/2
だし汁 …………… 100㏄
作り方
  1. 米ともち米は一緒にといで、水に浸しておく。
  2. 薄揚げは熱湯で油抜きをして細切りにする。
  3. 糸こんにゃくは熱湯で下茹でして、1.5㎝位に切る。
  4. ごぼうは皮をそぎ0.5㎝幅位のいちょう切りにし、水に浸しアクを抜く。にんじんも0.5㎝のいちょう切りにする。芋がらはぬるま湯でよく洗い、1㎝位に切る。
  5. 鍋に芋がら以外の2、3、4と調味料とだし汁を入れ、火にかけ、煮立ったら中火にして5~7分位煮る。
  6. ごぼう、にんじんが少しやわらかくなったら芋がらを加えてさらに2~3分煮る。
  7. 火を止めて、粗熱が取れたらボウルにザルを重ねて具材と煮汁を分ける。
  8. 炊飯器に、米、煮汁を入れ、足りない場合は水を足して炊く。
  9. 炊き上がったら具材を入れ、蒸らしてからよく混ぜる。
芋がらを使ったレシピ
  • 孟宗ご飯
    うるち米 薄揚げ にんじん もち米 孟宗筍 全域 在来作物
    孟宗ご飯
  • 孟宗汁
    しいたけ 油揚げ 動画 孟宗筍 全域 在来作物
    孟宗汁
  • 孟宗汁(身欠き鰊入り)
    身欠き鰊 しいたけ 油揚げ 孟宗筍 全域 在来作物
    孟宗汁(身欠き鰊入り)

鶴岡市独自の食文化を行事ごとにご紹介します。

わらびのアク抜きや魚のさばき方など、料理に役立つ知識をご紹介。


新着情報


「つるおかおうち御膳」とは?

鶴岡の郷土食を紹介するレシピ集です。この地で受け継がれてきた郷土食。「最近食べていないなぁ、懐かしいなぁ」「コレ、ばばちゃんがよく作ってくれたな」「久しぶりにコレ、作ってみようかな」と、レシピ集を片手に懐かしんでみてはいかがでしょうか。鶴岡市内書店にてお買い求めいただけます。

鶴岡食文化創造都市推進協議会
事務局 ● 鶴岡市企画部 食文化創造都市推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9-25
TEL . 0235-25-2111
FAX . 0235-25-2990

ページトップ