サクラマスのしょうゆ汁(アラ汁)

材料(4~5人分)
サクラマスのアラ………… 500g
酒 …………………………… 100cc
塩……………………………大さじ1/2
しょうゆ……………………大さじ1/2
水……………………………600cc
  1. アラにひとつまみに塩(分量外)をふる。
  2. 鍋に分量の水を入れ、沸騰したらアラを入れて落しぶたをして強火で煮立たせる。
  3. 煮立ったらアクを取り、酒、塩を加え、しょうゆは最後に入れ、色づけをする。
料理のポイント

※魚汁を作る時は、魚からも水が出るので、水は少なめにして、落しぶたをして煮つける。
※塩をふるのは、魚の身を引き締めるため。

サクラマス

サクラマス
 鮭の仲間で、「山形県の魚」に制定されています。稚魚の頃、縄張り争いに負けたものは餌を求めて海にくだります。川で一生を送るものは「ヤマメ」、海にくだるものが「サクラマス」になります。海にくだったサクラマスは、海で豊富な栄養を取って数倍にも大きくなり、川をくだってから1年後の春、生まれた川に戻ってきます。その時期が桜の咲く頃で、その身がきれいな桜色をしていることから「サクラマス」と呼ばれるようになりました。
サクラマスを使ったレシピ

鶴岡市独自の食文化を行事ごとにご紹介します。

わらびのアク抜きや魚のさばき方など、料理に役立つ知識をご紹介。


新着情報


「つるおかおうち御膳」とは?

鶴岡の郷土食を紹介するレシピ集です。この地で受け継がれてきた郷土食。「最近食べていないなぁ、懐かしいなぁ」「コレ、ばばちゃんがよく作ってくれたな」「久しぶりにコレ、作ってみようかな」と、レシピ集を片手に懐かしんでみてはいかがでしょうか。鶴岡市内書店にてお買い求めいただけます。

鶴岡食文化創造都市推進協議会
事務局 ● 鶴岡市企画部 食文化創造都市推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9-25
TEL . 0235-25-2111
FAX . 0235-25-2990

ページトップ