浜のもんぺ焼き

材料(4人分)
夏イカ………………4杯         
ピーマン……………2個
パプリカ赤・黄色…各1/2個ずつ
にんじん……………1/4本 
玉ねぎ………………1/2個
しょうが……………1/4
(イカ味付け用)
しょうゆ……………大さじ2
(具材を炒める用)
しょうゆ……………大さじ2 
酒……………………大さじ2 
みりん………………大さじ1 
サラダ油……………適量 
塩・胡椒……………お好みで

夏野菜何でも、ピーマン、人参、ズッキーニコーンなど
作り方
  1. イカは足をはずし、わたと口を取り、よく洗ってペーパータオルで水気を取る。
    イカの足は、1㎝に切る。
  2. 野菜類を1㎝角に切る。しょうがは千切りにする。
  3. しょうが、にんじんから先に入れ炒め、残りの野菜、イカの足を入れ、炒める。みりん、しょうゆ、酒を入れ味がなじんだら、火を止め、冷ます。
  4. 5分ほどしたら、1のイカに③の具材を余裕を持たせ詰めて、楊枝でとめる。
  5. フライパンに油をひき、両面をよく焼いてできあがり。
    パンパンという音がしたら火を止め、余熱で火を通す。 適当な大きさに切って食べる。 この時出る汁は捨てずに、からめながら食べる。
料理のポイント

※イカに詰める野菜類は彩りが綺麗なものが良い
※中の具材が外に出やすいので、片栗粉をいれるとよい。

夏イカ
※夏から秋にかけて旬を迎えるスルメイカ。 7月中 旬のものは 『夏イカ』 などと呼ばれ、 特に美味 しいと言われています。 高たんぱく、低カロリー 低脂肪で、 豊富に含まれるタウリンは血液中の コレステロールを下げ血圧を正常に保つ役割 もあるとされています。
※イカは表面が黒い程新鮮なので、選ぶときは黒いものを。
 

鶴岡市独自の食文化を行事ごとにご紹介します。

わらびのアク抜きや魚のさばき方など、料理に役立つ知識をご紹介。


新着情報


「つるおかおうち御膳」とは?

鶴岡の郷土食を紹介するレシピ集です。この地で受け継がれてきた郷土食。「最近食べていないなぁ、懐かしいなぁ」「コレ、ばばちゃんがよく作ってくれたな」「久しぶりにコレ、作ってみようかな」と、レシピ集を片手に懐かしんでみてはいかがでしょうか。鶴岡市内書店にてお買い求めいただけます。

鶴岡食文化創造都市推進協議会
事務局 ● 鶴岡市企画部 食文化創造都市推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9-25
TEL . 0235-25-2111
FAX . 0235-25-2990

ページトップ