孟宗汁(身欠き鰊入り)

春、堀たて旬の孟宗筍を味噌と酒粕仕立てでじっくり煮込みます。
サクサクした歯応えと素朴な風味が人気の一品。
 

材料(4〜5人分)
孟宗筍 ………………… 約1.5kg
(皮付で1.5Kg、皮をむくと役半分の重さになるので、正味750g、小サイズなら3本位)
油揚げ ………………… 1枚
しいたけ ……………… 5枚
身欠き鰊 ………………
酒粕 …………………… 70g
味噌 …………………… 60g
黒砂糖 ………………… 小さじ1
水 ……………………… 1400㏄
 
作り方
  1. 孟宗筍は皮をむき水洗いをする。下のかたい部分は1㎝の厚さに切り、上のやわらかい部分は3~5㎝の乱切りにする。
  2. 油揚げは油抜きし2㎝の斜め切り、しいたけは適当な大きさに切る。(石づきは薄切り)
  3. 身欠き鰊は水洗いし、食べやすい大きさに切る。
  4. 酒粕と味噌は、少量の水を加えてのばしておく。
  5. 孟宗筍と身欠き鰊を分量の水に入れて煮る。
  6. 十分煮立ってから、油揚げ、しいたけを入れ、孟宗筍がやわらかくなるまで煮る。
  7. 4でのばしておいた酒粕、味噌を入れ、30分~40分、落としぶたをして(ずっと開けないまま)煮る。煮立ってきたら中火にし、孟宗筍が好みの柔らかさになったらできあがり。
料理のポイント

孟宗筍は新鮮なほどおいしい。
※黒砂糖は孟宗筍のえぐ味を取り、かくし味にもなる。
※お椀に盛ったら手で叩いたさんしょうの葉をのせると香りが良い。
※掘ってから時間の経った孟宗筍はえぐ味が出てくるので、米のとぎ汁や米ぬか、唐辛子、椿の葉等を入れて下茹ですると良い。
 

孟宗筍を使ったレシピ
  • 孟宗ご飯
    うるち米 薄揚げ にんじん もち米 孟宗筍 全域 在来作物
    孟宗ご飯
  • 孟宗汁
    しいたけ 油揚げ 動画 孟宗筍 全域 在来作物
    孟宗汁
  • 孟宗汁(身欠き鰊入り)
    身欠き鰊 しいたけ 油揚げ 孟宗筍 全域 在来作物
    孟宗汁(身欠き鰊入り)

鶴岡市独自の食文化を行事ごとにご紹介します。

わらびのアク抜きや魚のさばき方など、料理に役立つ知識をご紹介。


新着情報


「つるおかおうち御膳」とは?

鶴岡の郷土食を紹介するレシピ集です。この地で受け継がれてきた郷土食。「最近食べていないなぁ、懐かしいなぁ」「コレ、ばばちゃんがよく作ってくれたな」「久しぶりにコレ、作ってみようかな」と、レシピ集を片手に懐かしんでみてはいかがでしょうか。鶴岡市内書店にてお買い求めいただけます。

鶴岡食文化創造都市推進協議会
事務局 ● 鶴岡市企画部 食文化創造都市推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9-25
TEL . 0235-25-2111
FAX . 0235-25-2990

ページトップ