つるおか伝統菓子 
「鶴岡雛菓子」「笹巻」「とちもち」の動画の公開について



 鶴岡の伝統的なお菓子は、四季の行事に合わせたもの、幸せを願い喜びを表現したものなど、人々の習わしと共に発展してきました。多くの菓子が昔から現在に至るまで地域や家庭、職人の手によって受け継がれてきましたが、特に鶴岡の特徴的な伝統菓子として「鶴岡雛菓子」「笹巻」「とちもち」の3つを取り上げ、歴史的価値や文化的価値についての調査研究を行いました。

その成果として、調査報告書、製造技術や加工等の紹介映像を制作しましたので、ぜひご覧ください。

 

 鶴岡雛菓子は、当地域の食文化を象徴する菓子として、独自の発展と菓子職人の技術が 継承 されてきたものです。 雛菓子といえば、一般的には菱餅や雛あられが有名ですが、鶴岡では盛 菓子 (落雁やあめ)や生菓子(練切 が雛菓子の主流となってい て、現在でも 菓子職人の手によって、春の節供 を 華やか に 彩ります。
 鶴岡市では 3 月 3 日や月遅れの 4 月 3 日の雛祭りに、雛人形 に 鶴岡雛菓子が 供えられます。 鶴岡 雛菓子は 大きく分けると 二つの形式があり、 一つは 京菓子を踏襲したと言われる 「 盛 菓子 」で、これは「菊一」と呼ばれる打ち物 落雁 の上に 、 打ち 物のお多福・鯛 ・ ぜんまい ・ 筍 などに 加え、飴のひざおりや波などを配したもので、菓子というよりも飾り物と言ったほうがふさわしいものです。 昔はこの形式の雛菓子が主流となっていましたが、現在 では 盛菓子 を製造 する 菓子店は 少なくなって います。
 もう一つの形式は生菓子 練切で、鯛や海老のほか、桜鱒・庄内柿・温海かぶ・民田なす・サクランボなど、鶴岡の特産物を色鮮やかにかたどったものです。近年はこの練切で作る雛菓子が主流となっていて、市内の菓子店はそれぞれの菓子職人が 技術や発想力を高めあっています。
 江戸時代から受け継がれ、独自に発展 してきた 鶴岡 の 食文化 に 相応しい「鶴岡雛菓 子」。 ぜひ、多くの方に お雛様の鑑賞 とともに、鶴岡雛菓子の技術や歴史、文化を感じていただければ幸いです。


つるおか伝統菓子 「鶴岡雛菓子」調査報告書はこちらからご覧いただけます。
 

 鶴岡の笹巻は 「 とちもち 」 と同様、 灰汁を利用して作る伝統 的な食文化として受け継がれています 。端午の節句の行事食として食されてき「笹」」 は 、灰汁を利用することで 、 保存がきく独特の食感のある黄色い笹巻となります 。 断定はでき ませんが 、 230 年以上の歴史を持つ食べ物と考えられ ます 。
 庄内地方の 北部 に 位置する 酒田市では灰汁を使用しない白い笹巻が主流 と なってい て 、 同じ 庄内地方 でも 、 灰汁を 使う黄色い笹巻が 主流の鶴岡市とは 作り方 が違います 。同じような 地域で作り方 が 違うという点も興味深いと言えるのではないでしょうか 。
 灰汁を使うことで、保存期間が長くなり、また食感もプルンとしたゼリーのような 鶴岡の笹巻 。 巻き方も 様々あり、地域や家庭で継承されています 。最近は、保存がきくこともあり産直施設等で販売されています。ぜひ 、 ご賞味 いただくとともに 、 ご家族・ご友人への お土産品にどうぞ!

つるおか伝統菓子 「笹巻」調査報告書はこちらからご覧いただけます。

 とちの実は栗とよく似ていますが 、 栗とは違い、そのまま食べることができません。 それを食べることが出来るようにするための技術、知恵 、工夫が鶴岡では継承されています。それが「 灰汁抜き ・ 灰汁利用」です。。この灰汁文化は、鶴岡の食文化を語る上で 、切っても切り離せないものです 。
 とちもちは 灰汁文化の代表的な食べ物であり、つるおかの伝統的な菓子とも言えます。とちもちが完成するまでには、とちの実の収穫から水晒し、乾燥、灰汁抜き 、皮むき等いくつもの行程を経て、ようやく 「 とちもち 」を作ることができます。
  鶴岡市では 、とちの木を共有で管理している地域もあり、 とちの実が豊富に収穫できることから、昔からとちもち作りが盛んです。特にとちの実をふんだんに使った濃厚なとちもちは絶品す 。市内産直施設では午後になると売り切れとなるなど市民にも観光客にも人気があります。

つるおか伝統菓子 「とちもち」調査報告書はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

ページトップ

鶴岡食文化創造都市推進協議会

事務局 ● 鶴岡市企画部 食文化創造都市推進課 〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9-25
TEL . 0235-35-1185 FAX . 0235-25-2990
お問い合わせフォーム

© Tsuruoka Creative City of Gastronomy Promotion Committee. All Rights Reserved.